0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS (Sing&Read) I Like Potato

<<   作成日時 : 2008/06/15 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像


Sing & Read の1冊目、「I Like Potato」。
何と言っても、これ、わたしのイチオシです!!

ひたすら、ポテトが好き〜!ポテトがこんなに好き〜!
どんな調理法でも好き〜!Potato is the yummiest food I know!
と、どんなにポテトが好きかと歌い上げている歌なんですが(笑)

これ、ミュージカル調に作られていて、楽しいんですよ〜

ミュージカルの大げさなところ、たいしたこと言ってないのに
エライ盛り上がる曲調などが、上手くパロディされていて、とても面白い。
ミュージカルが好きな人なら、気に入るんじゃないかな!

わたしはねえ、悲しいんですよ。
この曲があまり知られていなくて、ネット上でも
この曲のすばらしさを語り合える人が少ないことが!


ああっ!もうっ!名曲なのに!!(笑)


閑話休題。
この素敵な「I like potato」も、教育用の歌なので
教育的な意図があるはずです。
たくさんの調理法がでてくるので、そのあたりを覚えるためかと。
boiled、baked、chop、mash、stir it up、salad、
hash brown、pie、bread、stew、などなど。

個人的には、「チンしたもの」のことを「Microwaved」と言うのは
「ほぉ〜」と思いました。なるほど。
英語の授業であまり詳しく習わないことで、生活するうえでは
よく使う言葉がたくさんでてくるので、大人でも勉強になりますよ。

日本語でも、ほとんどの言葉はカタカナ言葉で使いますから
発音はすんごく違ったりするけど、分かりやすいですね^^

あと、「them」が「'm」に変化しているので
最初は「絵本と言ってることが違う〜!」と思いましたが
英語のできる姉に聞いたところ、この変化はよくあるそうなので
音の変化についても勉強になりました。

うーん、息子のために買ったのに、主にわたしが勉強してるな〜(笑)

わたしは、この曲はほぼ暗記してしまっていて、
この曲が流れてくると、おおげさに振りをつけながら歌ったりしています。
(ごくごく簡単な曲なので、何度も聞いてると覚えられますよ〜)

特に、息子を抱っこして、鏡の前で踊りながら歌うと
息子、大喜び!
グゥエヘヘヘヘ!と、よだれを出しながら笑っています(笑)

子供って、ママが歌うのが好きみたいですね〜♪
わたしも歌うのが好きなので、一石二鳥で
楽しみながら歌って踊っちゃってます^^

いやあ、音楽って本当に、楽しいものですね〜〜



応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
(Sing&Read) I Like Potato 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/08 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
「CTP」「0歳」で検索して参りました。
CTPの96冊のセットを購入しようと思っていますが、これもかなり良さそうですね!

むずむず、どうしても購入したくなりました!
良さが分かったらご報告しますね。
一緒に口ずさんでくださいね(笑)
Emi
2009/02/02 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
(Sing&Read) I Like Potato 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる