0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS (Sing & Read)Little Sir Echo

<<   作成日時 : 2008/07/17 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


Sing & Read3冊目。Little Sir Echoです〜
3拍子で、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃと、ホノボノのんびりとした曲です♪

絵本の内容も、ほのぼのしてて、かわいいんですよぉ♪

やまびこ、やまびこ、いつも声をかけたら返事してくれるともだち。
一緒に遊ばないの?声は聞こえるけど、いつも遠くにいるんだよね〜〜

みたいな感じ。

これも、英語の表現を覚えるのにも、もちろんいいのですが…

これを、チル脳を働かせると、さらに面白いことになります

…チル脳って、なんぞや!??
チルドレン大学的な脳ミソの働かせ方のことを、受講生がこんな風に読んじゃってます(笑)

チル大については、チルドレン大学についての記事を見てね♪

echo というのは山びこですよね。

音は波だから、あっちの山に向かって大きな声でよびかけると
あっちの山に当たって帰ってくるのよ。
だから、少したってから、返事が聞こえるの。
波ってことは、お風呂でバシャバシャしたときに、
お風呂の壁にお水があたって帰ってくるのと同じね!
音は目に見えないけど、波なのね。
面白いねえ〜〜

てな具合に
山びこから、音の性質について説明ができるんですね〜

…でも、大声とはいえ肉声が
向かいの山まで届くってのはすごいな。
山びこって、マジ面白い〜〜
息子が大きくなったら、一緒に山に行ってやってみよ。

というのは、わたしが感じたこと。
いや〜、自分としては知識として知っていて
当然のように思っていたことでも
イザ息子に説明しようと思うと不思議なことっていっぱいあって
わたし自身、勉強したいことが増えてしまいました。

世の中って面白いし、子育てって本当に面白いですね!


応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!そうか、山びこね
チル脳はたらいてますねぇ〜☆
わたしは能天気に3拍子の曲っていいな〜なんて楽しんでました
あらゆるところに学びの機会がある
にゃはは、ボ〜としてました
まなりん
2008/07/17 20:27
まなりんさん
3拍子ってホノボノするよね♪
わたしも、この曲はホノボノだよな〜、なんてのんびり聴いてましたが、何度も聴いてると、山びこが不思議になってきて(笑)
やすなお
2008/07/20 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
(Sing & Read)Little Sir Echo 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる