0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークラフトでニキーチンの知育遊び〜模様づくり〜

<<   作成日時 : 2008/08/24 03:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

なんだか、ご無沙汰してしまっています〜

今日はまた、絵本ではないんですが…

にわかに「ニキーチンの知育おもちゃ」にハマってしまっております!

まなりんさんのブログ↓にも出ていますが、
http://chirudai.exblog.jp/8690983/
なんでも、ロシアで天才児を7人育てたおうちで使っていた
おもちゃだそうで、「ニキーチンの知育遊び」という本も買ってしまいました。

まなりんさんも自作なさっていたけど、自作なのにきれいーー!
わたしも自作したいな〜♪♪
と、さっそく3cmの木の立方体の積み木を探してしまいました(笑)

ちなみに、まなりんさんは色付けに水性エナメルを使っていました。
木にムラなく色を塗るのって、結構むずかしいと思うんだけど、
エナメルを使ったから、こんなにキレイなのかな〜?

んでもこれ、木の積み木だから、結構重いよな〜
外出先で気楽に、とかは無理だよな〜〜
ちょっと、紙で作ってみたらどうだろう??

っと思って、ついつい作ってしまいました!

画像

ミニチュアサイズの2cm角で、型紙を作成。

画像

んで、16個分組み立て!コツコツした作業でしたわ〜

これだと耐久性と防水に不安があるので
メンディングテープで補強。

画像

なんか、オブラートに包んだキャラメルみたいでかわいい♪

でもまあ、作っておいてなんだけど
外出時には、こういう立体パズルよりも、平面のパズルや
シールブックのほうが役立ちそうですな^^;;

そもそも息子にはまだ早いっす。
そもそも、この「模様作り」パズル自体が早すぎだと思うのに、
紙でできたパズルって…

こんなの渡したら、一瞬でグシャ!!とやられます。

でもでも、作りたかったんだもんんんーー!

ところでコレ、普通の立方体に色がついただけなので
テンプレ配布してるところがあるかと思ったのですが
意外とないものですね。自分で作っちゃいました。

テケトーに作ったので、すんごい精度悪いです。
ところどころ、長さが違ったりして…テヘ。

でも、こんなんでも使いたいっていう方がいたら、
こちらに型紙をおいておきますので、使ってください〜
http://poplife.s17.xrea.com/file/niki_moyoudukuri.pdf

1枚で8個できますので、厚めの紙2枚でできますよ♪

大きなお子さんがいる場合、一緒に作れば展開図の勉強になるかもー?

↓「ニキーチンの知育遊び」
ニキーチンの知育遊び
暮しの手帖社
ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
ユーザレビュー:
ありがとうございます ...
ニキーチンの知育遊び ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜〜!!!
型紙からつくったの〜!!!
すんごい、えらい、りっぱ、男前!
100ポチくらい応援クリックしたいわぁ

それと記事のご紹介ありがとう
以前かいた記事ってよみにくでやんすね
おもわず編集しなおしちゃった
まなりん
2008/08/24 10:01
まなりんさん
えへへ、ありがとう〜
まなりんさんのブログはすんごい参考になるから〜♪
息子も1歳になりましたんで、じっくり再読させてもらいます!!
やすなお
2008/08/24 12:04
わー、すごいですね
こういう記事って、本当に役に立ちますよね
ありがとうございます!!
よっし〜
2008/08/24 17:05
よっしーさん
ありがとうーー!
でも、「模様作り」は比較的簡単なんだよね。
「ユニキューブ」も作ろうかと思って、いまそのパターンの解析にげんなりしてるところ(笑)
でもいずれ作りたいな〜♪
やすなお
2008/08/24 17:43
あ、私もまなりんさんのブログに触発されて本と材料は集めたが・・・天然不器用なのでまだ全然使ってないです。ごめんなさい(←誰に謝ってるのだ?)
だから、やすなおさんは偉いな〜と感心しまくってます。

うちの息子、2歳半。
積み木に夢中になりつつあるので、
早く作ってあげなくちゃ〜

やすなおさんの記事に触発されてがんばるぞ!

しん
2008/08/28 15:19
わお!!
更新されてたのねー

こういうの、コツコツ作ってる
やすなおちゃんの姿を思い浮かべて
にんまりしてしまった(笑)

しっかし、まなりんの影響力はすごいな!

ぴな
2008/08/29 00:34
しんさん
わたしも、3cmの木のブロックは入手しました!(笑)
あとは塗料を入手しなくては〜
息子が1歳半くらいになるまでには作業したいです。…って、気が長いかな〜?

ぴなさん
手を動かすのって好きなのよ〜、意外と♪
まなりんさんのブログはすごいよね〜!
やすなお
2008/08/29 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークラフトでニキーチンの知育遊び〜模様づくり〜 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる