0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS (Sing & Read)World of The Rainbow

<<   作成日時 : 2008/08/29 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

久々に、絵本の話題です(笑)
そうこうしているうちに、息子1歳になっちゃいました!
た、タイトル変えなきゃかな〜??

Sing & Read4冊目。World of The Rainbowです。
さわやかな、素敵な曲です。

画像


これは、人種問題を取り扱った絵本で、
日本ではあまり見かけないテーマなんじゃないかな?

世の中には、いろんな肌の色の人がいて
いろんな人がいるんだよ。

人はみんな、自分自身をしっかり持つのが大事だけど
世界はたくさんの、いろんな人がいる。
みんなで一緒にハーモニーを奏でれば、世界は美しいんだよ。

という感じの歌です。(たぶん)

これはねえ、文句なしにいい歌です。歌ってみると、ちょっと涙ぐむくらいに。
絵本の絵もきれいですし、息子とお話できるようになったら、
いろんな話をしながら読みたい絵本です。

肌の色だけじゃなくて
民族や宗教の話、戦争やテロの話。

家族じゃないと、なかなか話しにくい話題だと思いますが
だからこそ、親子でしっかり、早いうちからしておきたい話題です。

絵本をとっかかりに、そういう話もできたらいいですよね♪
うちの息子にはまだまだ、これからの話だけど、
心積もりだけはしておきたいな〜、と思います。


応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
(Sing & Read)World of The Rainbow 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/10 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜そっか、もう1歳なんですね
タイトルこのままでもいいんじゃないですか?
0歳からの記録という意味にとれるし

でもってこの歌いいですよ〜
車でかけると、ついつい一緒に熱唱しています
でも、じつは・・・
あんまり意味はわかってなかった!!
そうか、そんな歌だったんだ
まなりん
2008/08/31 10:23
まなりんさん
そっかー、たしかに記録と思えば大丈夫ですね〜♪
一緒に熱唱、いいなあ〜!
やすなお
2008/09/01 00:50
随分でおくれたコメントでいつもごめんなさい!

おかげさまでこのCDはファミリーのお気に入りになって英語にまったく縁のないと〜ちゃんでさえ
くちずさむようになりました。

わたしもまさにこの曲でね。世界がテーマでしょう。
だからいろんな肌のひとがいて・・でも歌を歌うっ楽しみって世界中すべてのひとの共通のことなんだよってつたえたくって。
子どもは世界ってのがまだ理解不能なので
こまってますが。
ABCの人がいっぱいいるの?っきいてました。
そらまめ
2008/09/24 21:26
そらまめさん、
コメントありがとう!
そっか、子供には難しいテーマではありますよね〜
わたしも最初、え?難しいんじゃ?と思いました!
でも、いい曲ですよねえ〜
やすなお
2008/09/24 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
(Sing & Read)World of The Rainbow 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる