0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おもちゃの「正しい」遊び方…って?

<<   作成日時 : 2008/09/03 23:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、絵本の話題じゃないもののほうが多いかな…
今、息子、絵本の時期じゃないみたいで…すまそん!

わたしは、それなりに知育には興味がありまして、
うちの息子、対象年齢1歳半〜くらいの型はめパズルなんてのも
0歳10ヶ月くらいの頃から与えてます。

画像
こんなの。


が、最初は中のブロックを投げて遊ぶしかしなかったし
今も一番簡単な円柱と立方体は、ちゃんと穴に入れられるけど
あとは蓋をあけてポンポンと入れちゃう。

ついでに色鉛筆やクレヨンも、なんでもポンポン。

画像
うわ、高速で手が見えない〜!


たまに、手づかみで食べかけたごはんも、ポンポン。

あっ!あっ!それはやめて〜〜〜(涙)

画像
「グゥフフフ!」


でも、それでいいと思うんですよね。
本人には十分、発達に役立っている行為だと思う。

自分のお気に入りを何でも入れておく箱、って感じで、
入れておくのが楽しいみたいで微笑ましいの♪

ちょっとずつ「自分の世界」ができてきたのかな〜?

なのでわたしは、「上手にお片づけできたね〜」って感じで
好きにさせています。

あ、でも、ごはんを入れるのはやめてー!(笑)

中には、おもちゃ本来の使い方をしないといけない、と
思っているママもいるんですよね…
本来と違う使い方をすると、すぐに訂正しちゃうの。

こういう型はめパズルでも、正しいところに正しいピースを入れないと
すぐに訂正しちゃう。

だけど、おもちゃに「正しい」使い方なんてないと思うんですよね。
その子にあったやり方で、好きに遊べばいいんだと思う。

もちろん、子供に期待するのはいいことだと思うけど
発達には段階があるものね。

大人としては、どうしてこんな簡単なことができないのか?と
ついつい思ってしまうけど、なにぶん赤ちゃんにとっては始めてのことだもの
なるべく、ゆっくりと見守ってあげたいですね〜

わたしたちも小さい頃、その辺にあるものを使って
好き勝手に遊んでませんでしたか?

特にパズルなんて、何度も失敗しつつ、自分で考えて考えて、
やっとできたときに、本人も達成感があって嬉しいもの。
大人だって、そうですよね!答えを教えられちゃ、面白くないー!

赤ちゃん達は、毎日毎日、できることを少しずつ増やしている途中。
それだけでもスゴイことですよね。

おもちゃを「正しく」使えないことに、落胆する時期じゃないと思うのです。

今は子供のやりたいようにやらせてあげても、いいんじゃないかな?
子供は大人が思ってないような、突拍子もない発想をすることもあって。
それを大人の発想に訂正しちゃうの、もったいない気がします。

そんな時こそ

オモロー!

とでも言いつつ、笑って見守りたいものです


応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
読みながらブンブン、うなづいちゃったわ
出したり、入れたりが楽しいお年頃ですよね
なぜか、せま〜い所に物をいれるの好きですよね?
うちでは、この手のおもちゃを片っ端から
タンスと壁のすきまに入れられちゃって
なかなか取れなくて大変だったなぁ

ところで3枚目の写真めちゃかわいいんですけど(〃∇〃)

まなりん
2008/09/06 00:00
まなりんさん、
出したり入れたり、大好きですよね〜!
小物をまとめておいたスーパー袋の中におもちゃが入っていたときは、笑ってしまいました(笑)
取りにくい隙間に入れられると大変ですよねえ。。
3枚目、顔くちゃくちゃにして、かわいいでしょう♪(笑)
やすなお
2008/09/06 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもちゃの「正しい」遊び方…って? 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる