0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳児、手作りの落としパズルにハマる。

<<   作成日時 : 2008/09/20 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

わたしは時々、ヘンなおもちゃを自作するんですが
数日前に作ったのがコレ。

画像


金物屋さんで買ってきたホースをテケトーに切ったものを、
ペットボトルに入れる、超テケトーな、落とし系おもちゃです。

て、手作りおもちゃって言えるのか?これ??

いや、手作りさんに謝ったほうがいいね…

ごめんなさい!!


ところが、これが、手がかかってないわりに、なかなかヒットでした!

ホースだけでも持ち歩いたりして気に入った様子だし
ペットボトルの中にホースを入れるのも、なかなか集中してやってくれます。

息子はお金を貯金箱に入れるのが大好きで
その辺に落ちてるお金を見つけては、その辺に転がってる
おっきなキティの貯金箱に、神妙な顔をして入れてます。

画像


…お金、口に入れたら危ないから気をつけてはいるんだけど
落ちてることが多いんですよね、我が家。。

なので、こういう落とし系のおもちゃは好きだろうと思って
手作りしてみたら、案の定ヒットの様子。

手作りおもちゃって、凝ったもの作らなくても、
こんなんでもいいんですね〜


ただ、これってばペットボトルに入れたら最後、
取り出すのがなかなか大変です。

ホースを出せるように、ペットボトルの底を切って、
ビニールテープで切り口を保護して、
入れ終わったホースを取り出せるようにしました。

ホースの数がちょうど10個だったので、数字を書いておけば
いずれ数の勉強にもなるかな〜と、皮算用中。

で、早速、黒マジックで数字を書いてみたけど…

あまりに愛想がないので(笑)
エリックカールのポスターあたりから数字を拾って
数字シールでも作って貼ってみるかな〜と思ってます。

凝りだすと楽しい♪


応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのベビーも喜びそう♪
と思い、思わずコメントしちゃいました。

我が家の次女も貯金箱に入れるのハマってます♪
ないと、私の鞄から引っぱり出したり…。
つまんで入れる。これも指の運動ですよね。
勉強になりました
まよけちゃ
2009/01/31 02:33

入れ物を深めのタッパーに穴を空けたのにすると出し入れ簡単ですよ
ゆき
2010/06/20 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳児、手作りの落としパズルにハマる。  0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる