0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜

アクセスカウンタ

zoom RSS DWE ディズニーの英語システム [ザ・サンプルDVD検証シリーズ]

<<   作成日時 : 2008/09/22 15:30  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

幼児用英語教材の、お試しDVDについて語る!シリーズです(笑)
サンプルDVDって各社よく考えて作られているので、出来がいいんですよね。
もー、お試しDVD取り寄せは趣味の域(笑)

各種教材のサンプルDVDを取り寄せて、子供の反応をみております。
いろんな教材のお試しDVDが溜まってきたので、せっかくなので
わたしの感じ方と、子供の反応をシェアしようと思います〜

画像


まずは、いわずと知れた、DWE。
子供用英語教材といえば、DWE。
老舗で実績も多数あるので、もっとも信頼されている教材ではないでしょうか?

ただ!値段はすっごいですけどね!!

資料に具体的な値段が書いてなかったのは、今のところDWEだけですね。
それだけでも、こわぁ〜!という感じですが

DWEは訪問販売の方がきて、その人から買うのだそうですが
ネットなどで値段についての知識があればいいですが
そのときにはじめて値段があかされると、失神しそうになるかも?(笑)

ちなみに、ネットで出ている価格としては、だいたいセットでそろえると
60万〜100万くらいになるそうです。

のけぞりますよね(笑)

サンプルDVDですが、内容は…

うーん、わたしは元々ディズニーのキャラクターが苦手なので
どうもいまいち、感情移入できません。
これは好みの問題なので、仕方ないでしょうね…

ディズニーがとても好きな方もたくさんいるので、
好きな方には魅力的なキャラクターだと思います。

コーナーは…
うーん、わたしにはどうも古臭く感じられてしまって
ミニーの歌うABCの歌も、なんか説教くさく感じてしまうし
他のコーナーでも、子供たちの張り付いた笑顔とか
演出の古さが鼻についてしまう。

教育的、というか、真面目、というか。
子供たちの動作や表所、歌の発音をとっても
のびのびとした感じよりも、真面目くさった硬い感じがするんです。
DWEのサンプルDVDは、わたしには「お勉強」感がつよくて、
あまり好きになれませんでした。

…って、わたしが不真面目なだけか!?
うはー、そうかも。ごめんなさーい!

ディズニーの英語システムのサンプルDVDは、
わたしは全体的に野暮ったいと思ったけど
わたしの母は洗練されていると申しておりましたので
世代的なこともあるのかもしれませんが
好みの分かれるところではあるのでしょう。

しかし息子の反応は、わりとよくて
子供にとって興味を引くポイントは、しっかり抑えられている様子。
さすが老舗です。

ところで…

「What is your name」という歌の
ステファニーちゃんの演技が、なんともいえず…
たぶん演出が古いせいなんだと思うんだけど…
出演の子たちには悪いけど、突っ込みどころ満載で、思わず笑ってしまいます(笑)

気になる方はぜひお試しDVDをゲット!

が、この歌ってば実はよく出来ているようで
気がつくと「わちゃねぃーむ わちゃねぃーむ まいねーむずすてふぁに〜」
と、ついつい口を突いて出てきます。

んで、3拍子のリズムが気持ちよく、
寝かしつけのときなんかにこの歌を口ずさみながら
ゆっくり呼吸をしていたら、自分も気持ちよくなって
息子も素直に寝てくれるような。

記憶への残り方が違う?
もしかして、あのベタな、古臭い演出も
すべて計算されているってこと!?


だとしたら、DWE、あなどれじ。さすが老舗です。

本編以外の活用事例も、圧巻です。
歴史とユーザの多さから、実績があるのも当然な気もしますが
やはり、ちゃんと効果が実証されているのは心強い。

まあ、ユーザが多いということは、成功事例も多く、
反面、失敗事例も多い、ってことじゃないかとは思うんだけど…

それにしても、あらゆる意味で「さすが老舗」という感じ。

日本人はやはりDWEのような老舗が好きかもですね。
特に、ばあば・じいじには、DWEが圧倒的にウケがいいかもしれません。

値段が値段ですから、祖父母世代に気に入ってもらえるというのは
お財布事情をかんがみると、案外重要なコトかもしれません!

ちなみに、うちの姪・甥は、DWEっ子です。
5歳児の姪は英語ペラペラですし3歳の甥も、英語しゃべります。
効果については身内で実証済みですから、
高価ではありますが、さすがに、モノや良いのだと思います。

サンプル請求後、一度電話がかかってきたと思いますが
「検討してこちらからかけますので。」と言ったら
それ以降はかかってきていません。しつこい営業はないと思いますので
サンプルだけでも取り寄せてみる価値はあるかと思います。


応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ディズニー英語システム」は優れた学習教材
子供(幼児)向けの英語教材の代表格といえば「ディズニー英語システム」になると思い... ...続きを見る
英語学習者への助言と提案
2009/05/14 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DWE ディズニーの英語システム [ザ・サンプルDVD検証シリーズ] 0歳からの英語絵本〜読み聞かせ実況中継〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる